りぶえん//理->文エンジニアしたい女子大生

元々理系だったのに大学は文系。そんな私がエンジニアになるために勉強したり開発したりふとした時に備忘録のように書き連ねるだけのブログです!

pixiv 2015 SUMMER BOOT CAMPに参加してきました!

2015年8月31日(月)~9月11日(金)の2週間、株式会社pixivにてインターンシップが開催されました。

f:id:momi-chan:20150915224833j:plain

 

先日、GitHub選考によりエンジニア枠でインターンシップに参加してきました!この選考は自分の作成してきたプロダクトなどをGitHubを提出することで見てもらい、参加できるか否かを判断してもらう方法です。後にこのGitHub選考もかなりの倍率だったようで驚愕しましたw

 

このインターンシップは総合職志望とエンジニア志望、デザイナー志望の大学生が一つのグループになりある目的のもとアプリを開発するというものでした。

その目的とは、

 

「創作活動をテーマとして、それなしでは生きられないような○日x回は起動したくなるアプリ」

 

開発インターンではもっと細かい設定があるものもありますが、今回はこの目的に沿っていればどんな形のアプリでも作れるような自由度の高いものでした。この自由さが企画会議の時大変であり、しかし自分たちの欲しいと思える最高のアプリを作ることのできる条件だったのだと思います。

 

アイスブレイクで記事作成

f:id:momi-chan:20150915225023j:plain

(写真は中間発表時)

 

私が参加したグループは総合職2技術職4というメンバー構成でした。初日はアイスブレイクの目的で、pixivSpotlightの記事を作成しました。

 

spotlight.pics

 

当時の正確なシェア数は忘れてしまいましたが、全グループの中で私たちのグループが一番でした!この記事作成は公開するまでのクオリティにするかどうかは自由だったのですが、きちんと仕上げることができてよかったと思います。

 

勉強会はとってもためになる!

f:id:momi-chan:20150915230850j:plain

 

ありきたりな見出しですがw

インターンシップ内で毎日エンジニア向けの講演を聞かせていただきました。フロントからバック、AndroidiOSもと多岐にわたり盛りだくさんな内容でメモをする手が止まりませんでした。

講演の中から少しでpixivでリリースされているアプリやサービスの成分がわかり、またそれを実際の開発に役立てることもできとても有意義な時間でした。

 

インターンシップ最大の目標

f:id:momi-chan:20150915225402j:plain

 

本課題の方は企画会議の末「萌えシチュが思いつくけれど画力がない人と絵を描くのが好きだけど良いシチュが思いつかなくなっている人のマッチングを図るアプリ」を作成することになりました。

この会議がまた波乱に満ちており良くも悪くも自分の意見を持っているメンバーが皆良いアプリだと思えるようなものにするまで話し合うのが長期に渡りました。(2週間に対して)

総合職と技術職の間の用語の咀嚼であったり、なかなかうまく進まない状況が続きました。私が出会ったことのないようなタイプの人々ばかりでこんなところで立ち止まったり議論したりするのだなと実感しました。そこまで尖った人間が周りにおらず、今回のグループは活発で新鮮でした。

pixivのメンターさんは業務外でも私たちのフォローをしてくれ、精神的にやられてしまったメンバーと頻繁に面談したり技術的にもサポートして頂いたりこんなに支えてくれるインターンシップも珍しいなと思い今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

エンジニア志望の猛者たち

f:id:momi-chan:20150915225526j:plain

 

エンジニア陣はバックエンド2フロントエンド2というちょうどいい配分なのですがこのバックエンド経験豊富な二人がとても心強く技術力も凄まじかったです。もう一人のフロントエンド経験者の方は今回主に総合職と技術職の橋渡しのような役回りをしていただいたためコーディングしている場をさほど見たわけではないのですがグループのメンバー誰が欠けてもこの短期間でアプリが完成することはなかったと思います。

今まで一人でプログラミングすることが多かった私は彼らにとても刺激を受けました。1日でswiftとstoryboardを扱えるようになった人、小学生の頃からプログラミングをしていてデータベース構築のノウハウがある人。こういった人と出会えただけでもインターンシップに参加した意味があるように思えます。どうしても自分と同じようなレベルや経験のエンジニア志望の人とばかり交流しているのが常なので、専門的に技術を学んでいる人と共に作業をするというのは自分の学びにとっても良いですね。

 

今回は2週間という短い期間と、企画会議に手間取ってしまったことからリリースできるような段階のものは作ることはできませんでしたが、それでも社員の皆さんに触っていただけるようなものは作成できました。私のグループにデザイナーがいないということでアイコンとUIは主に私が担当しました。アイコンは徹夜で作成したような代物でしたがメンバーに見せたときに喜んで頂け、グループでプロダクトに取り組む楽しみというのを2週間で沢山感じることができました。

 

社内の雰囲気は・・・?

f:id:momi-chan:20150915230052j:plain

 

pixiv社内は沢山のイラストで作られた机やパネル、カラフルな外壁など視覚的にも楽しく社員の方のデスクの上には東方であったりタイバニであったりポケモンだったり、様々なジャンルのフィギュアが並んでいました。

 

f:id:momi-chan:20150915230123j:plain

f:id:momi-chan:20150915230038j:plain

f:id:momi-chan:20150915230149j:plain

私もオタクなのでこんな風に自分の好きなものを並べて仕事できたらどんなに楽しいだろうと思ってしまいました。

pixivらしいというのか、あのしりもとさんのの置物?のようなものがアーチの上に乗っていたりpixivFACTORYで作成されたグッズが飾られていたりと自由度があり楽しげな雰囲気でした。

 

最後に

f:id:momi-chan:20150915230239j:plain

 

今回のインターンシップは笑いあり涙あり波乱に満ちた時間でした。最終日の打ち上げでは沢山社員さんやインターン生と話をさせていただき、それでも足りないからと会社に戻って話したりしました。

ずっと思っていたのが、これで社員さんやメンバーとの縁を切りたくないということです。こんなに楽しかったのに、沢山のことを学べたのに終わってしまうのが寂しいと思いました。これから別々の道を歩んでいく人々だけれど、数年後にまた会いたいと思うほど離れがたい縁になっていました。

 

そう思ったのも本音でぶつかり、一つのものを作りあげたからだと思います。これは数日だけの会社説明のようなインターンシップでも個人作業のものでも得ることのできなかったものだと思います。自分のこれからの人生でこの経験が必ず、辛い状況の未来の自分の支えになると感じています。どんなことがあってもやる気になればどうにかなると思わせてくれます。

私はこのpixiv2015SUMMERBOOTCAMPに参加して本当に良かったと思っています。メンターさん、社員の皆様、切磋琢磨したインターン生の皆。本当にありがとうございました!

 

自分の技術不足な面もきちんと見つめ直すことができたので、新しい言語やバックエンドなども手を動かしながら勉強していきたいなと思います!

 

f:id:momi-chan:20150915230256j:plain

(最後に戴いたお土産たちです。素敵なノベルティ)