りぶえん//理->文エンジニアしたい女子大生

元々理系だったのに大学は文系。そんな私がエンジニアになるために勉強したり開発したりふとした時に備忘録のように書き連ねるだけのブログです!

お久しぶりでございます

現在就活中です!

 皆さんお久しぶりです。momi-chanです。

前回の記事から年を跨いでしまいましたw

何もしていなかったわけではなく、していたからこそ記事を書くことから離れておりました。(冬休み中にまとめようと思ったのですがw)

 

自分の前記事から今までの行動を振り返りますと、

9月:インターン参加

10月:あるIT企業のアルバイトとして働くことに

12月:ある音楽集団のライブに2回行く

1月:ES提出し始める

という感じです。

 

 インターン先の飲み会で、「単位はだいたい取れているからその時間でIT企業でアルバイトがしたい」と漏らしていた私ですが、有言実行!

実際に働いております。銀座で。

出勤するたびに私はすごいところでアルバイトをしているなぁと思ってしまいますw

内容は、既存のサービスのUI/UXを改善する目的でテストエンジニアをしています。

A/Bテスト、多変量テストなどを行うのですが、事前の研修期間に様々なことを学びました。

  • Jenkinsによる、アプリのビルド->テストの自動化
  • CentOSで、CUIでの作業
  • RSpecによる、テストケースの書き方

などなど、普段ローカルでアプリを開発したりすることが多く、CUIというものにあまり触れてこなかったので試行錯誤しながら学んでいきました。

サーバーといえば、一時ゼミでアプリのためにロリポップで作業していたくらいで、本当に経験不足ですね(汗

 

 12月は、ESの準備やアルバイトをしながらライブに参戦。

彼らの曲を聴きながら、毎日頑張ってますw

 

現在はアルバイトと、ゼミの新歓などをしながらエントリー・ES提出をしています。来年以降の方の参考になればと思いますが、リクナビなどのポータルサイトの解禁は3月と決まっていますが、企業の中では自社のサイトで既にエントリーを始めている所も多く準備は早めにしておいた方が良いと思いますね。

 

これからありがたいことに、面接に進ませていただくので緊張しますが乗り切っていきたいと思います!

それでは!!